お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪

2012年12月22日

昨日は冬至!ならばかぼちゃを食べようってことで、
昨日の夜はかぼちゃ入り打ち込みうどんを作りました。


お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪


家にはちょうど「代打ち麺ロール」なる、
自分のお好みの太さに生地を切って
食すことが出来るうどんがありまして…
お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪


そのうどん、
結構細く切ってもなかなかの存在感を出すうどんでして、
まさに「ほうとう」みたいな感じに仕上がるのです~。


というのも、学生のころ、山梨県でかぼちゃ入りほうとうを食べたときの
あの美味しさや温かさを思い出し、懐かしくなって…。
まさに、私の願いを満たしてくれる
「かぼちゃ入り打ち込みうどん」だったのです。


この代打ち麺ロール
最近「私もお手伝いする!」と家事を手伝いたがる長女に
一緒に切ってもらうのにもぴったりなので、なかなか重宝しております。
お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪



ほんとなら、だし汁と一緒にうどんを煮込むんだろうけど、
塩分が少し気になるので、
打ち込みうどんの具とは別に軽く茹でてから、
だし汁の中に投入します。

で、打ち込みうどんに欠かせないのが、
さぬきの白みそ。
この白みそと、かぼちゃの甘さで、
ほんと幸せな気分になれるのです~。

お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪


おなかも心もポッカポカになった、晩ごはんでしたメロメロ



同じカテゴリー(料理)の記事画像
小麦粉なしで美味しい牡蠣のソテー♪
阪神タイガース承認!猛虎うどんでがっつりつけめん
出産祝いに♪紅白でめでたいさぬきうどん寿ロールで手作りうどん
小麦粉無しでももっちもちなマカロニ♪フェリーチェで簡単パスタ
産直予約したジャガイモで、簡単フランス料理♪
そば粉なし・小麦粉なしのしっぽくそば♪
同じカテゴリー(料理)の記事
 小麦粉なしで美味しい牡蠣のソテー♪ (2013-02-24 18:54)
 阪神タイガース承認!猛虎うどんでがっつりつけめん (2013-01-25 15:29)
 出産祝いに♪紅白でめでたいさぬきうどん寿ロールで手作りうどん (2013-01-19 16:41)
 小麦粉無しでももっちもちなマカロニ♪フェリーチェで簡単パスタ (2013-01-06 08:50)
 産直予約したジャガイモで、簡単フランス料理♪ (2012-11-27 09:00)
 そば粉なし・小麦粉なしのしっぽくそば♪ (2012-11-26 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お子ちゃまも簡単手作り讃岐うどん♪
    コメント(0)